住宅ローンを借りたいが家族に内緒の借金がある方へオススメのローンのお話④

 

③先に購入する物件を決めよう

 

お金に余力がある人であればMAXで借りれるように

ローンの仮審査を出したあとにその範囲内で物件を決めると思います。

ただし、ここでは先に支払える範囲の金額を選んでいるので

その範囲内で購入できる物件を決めるようにしましょう。

 

その中で自分がこだわるポイントを狭めていき、

最終的に物件を決めるようにしてください。

 

物件を見ていくうちに、先程決めた支払い想定額から

どんどん予算が増えていきます・・・・

そこで事前に担当者に伝えていることでこの物件は厳しいと思う等

自然と担当から発言をしてもらうことで想定外の金額に上がることはありません。

 

 

 

④購入!

 

そして物件が決まれば購入になります。

ここで初めて、ローンをどこで契約するのか?の話になります。

実際に提案されたローンとしては

フラット35と労働金庫のローンと2つを提案されました。

家族がいる場では、利率ではなく、毎月の支払い金額をベースに会話をしますので

特に家族に不自然がられることはなく仮申込ができました。

 

ここでのポイントは一人で担当者と打ち合わせに行きましょう。

その際に銀行マンに同席してもらい、どのようにすればローンが借りれるのか

しっかりとヒアリングをすることが大事になります。

 

私の場合はローンを通す条件として、他社の借り入れとクレジットカードの解約。

そして他社、クレカ分の借り入れ(リボ分)を労働金庫に統一することでした。

労働金庫に乗り換えが出来たので結果的に月額支払額、利率が下がったので

プラスに働きましたよ。

 

 

 

 

住宅ローンを借りたいが家族に内緒の借金がある方へオススメのローンのお話⑤ - 役に立つオススメぶろぐ